突然パソコンが起動しなくなった,どうする?『この3つは必ず試す』
投資と副業を学び凡人でも億を目指す!

カズオです👍

 

 

実は本日というか2日ほど前からショッキングな出来事が…

 

というのはメインパソコンの破損です。

 

突然パソコンが起動しなくなった,副業

いきなり作業中にこれですからね。

 

そしてこれが最後…。

 

実はまだ2台ほどあるのですが 所有している中では、一番スペックの良いパソコンで 色々なツールとかも入っていたので 流石にビビりました💦

 

 

最初は表示が出ただけなので、再起動したら 何とかなるかな…と、余裕ぶっこいてましたが、 その後に立ち上がらなくなりました。

 

パソコンは起動するのですが、ウィンドウズが立ち上がりません💦

 

パソコンが起動しなくなった 時に試す事

まずは原因は不明なので、とりあえず 放電です。

 

KAZUO
KAZUO
パソコンで立ち上がらなくなった場合は、放電を最初にやるのが基本です。

パソコンを最低限のモニターとキーボード以外の機器は完全に外します。

そして一度、コンセントを抜いた後に数回 スイッチオンにします。

電源を落としているので 入りませんが これも放電です。

その後に、数分放置してからコンセントを入れて、起動…。

 

ちなみに私の場合は、これでも無理でした😅

突然パソコンが起動しなくなったら、セーフモードにしてバックアップを取れるか試みる

放電でも難しい場合、セーフモードで起動できるかを確認します。

セーフモードでも、立ち上がらない場合は、とりあえず重症かもしれません😅

 

ウィンドウズに進めない場合は

とりあえずパソコンが起動したら

コマンドプロテクトを立ち上げて…

色々な修復コマンドを試す事になります👍

 

突然パソコンが起動しなくなった,まずは、コマンドプロテクト

色々とあるのですが、

コマンドプロテクトで修復できるかを確認してみます。

 

私もあまりたくさん知りませんが、幾

つか定番のものを紹介していきます👍

 

コマンドプロテクト,チェックディスク

「 チェックディスク 」 とは、
ハードディスク上で破損しているファイルを調査し、
修復を行う機能です。

チェックディスクを実行する前に、
予め周辺機器を取り外しますが、
これは初期の放電の時に外しましたね。
コマンドプロテクトを立ち上げて…

chkdsk ( チェックしたいドライブ名 ):/r と入力します。

 

大半がCドライブになると思いますが

その場合の例は以下の通りです👍

 

chkdsk C:/r

 

スペースと大文字小文字に注意してください。

チェックをスケジュールしますか(Y/N)?」 と

表示されたら、「 Y 」 と入力し、「 Enter 」 キーを押します。

 

スキャンが完了したら

準備完了した旨が表示されます。

あとは再起動すると実行されます。

 

と言っても ここでもエラーになるケースもあります。

 

次はこちら

コマンドプロテクト,展開イメージのサービスと管理 ( DISM.exe )

Windows イメージを修復する方法の一つでWindows イメージを処理したり、Windows プレインストール環境イメージを準備するためのコマンドラインツールです。

うまくいけば、Windows イメージが修復され、動作が安定するようになる確率があります(あくまでも確率)

 

ここで入力するコマンドは以下の通りです。

 

DISM.exe /Online /Cleanup-image /Restorehealth

半角や全角、スページに注意しましょう。

 

このように入力をします。

 

もしも 画面内に

「 操作は正常に完了しました。」 と

表示されたら修復作業は完了です👍

 

こちらもうまくいくとは限らないです。

エラー表示のまま終わる事も普通にあります😅

 

コマンドプロテクトも無理な場合…

今回、私もこの辺の事はしてみたのですが無理でした😅

 

ちなみにですが 私の場合はいつもそうですが回復ドライブの作成なども全くしていませんでした。

 

あるいは復元ポイントの作成などもしてませんでした。

 

人間って調子が良い時は、『大丈夫だろう』という頭があるんですね。

 

いまさらの話ですが、常にパソコンにしろ動いているもの、生きているものは、確実に死に向かっている現実を見れば、この考えは完全に駄目ですね😅

 

これは反省すべき点なのですが 回復ドライブをUSBやCDロムにでもしておけば もしかすれば改善できたかもしれません。

 

ただ ほんのわずかな労力をケチってしまった結果です。

 

結果的に、『あの時 やっておけば良かった』みたいな話です😅

 

ここまでやって、

セーフモードでもウィンドウズが動作しない、

コマンドプロテクトで色々と試しても無理…

回復ドライブなども無い、無理、という場合には、そのままパソコンを購入したところに修理に出しましょう。

 

パソコンの破損は突然やってくる…

パソコンは新品から確実に寿命に向けて毎日、

毎時間、毎分、毎秒進んでます。

 

必ず壊れます。

 

実は多くの人が 『自分は大丈夫だろう』ぐらいの

気持ちで 舐めている人が多いです。

 

と言うか、私自身も舐めてました😅

 

これは以前にもサイトがハッキングされた経験を

した時もそうですが、『他人事と思うな』です、

 

常にリスク管理、危機管理を持たないといけません。

 

『まさか自分のサイトがハッキングされることはないだろう』とか、

『パソコン調子が良いしいきなり壊れるなんて、

まずないだろう』とか、『ウイルスなんて気を付ければ問題が無いだろう』とか

考えて、僅かな時間をケチったり、僅かなお金をケチる事で、あとで後悔するんです。

 

舐めてるとこの辺、痛い目見ます。

 

ウイルスに関しては、私も経験が昔に何度もあるため、

ウイルスソフトを入れたり気を使ってましたが、

故障に関しては、正直舐めていました。

 

過去に、『いきなり見れなくなった経験がない』という事からです。

 

調子が悪くなる時は予兆があるので

その時に買えば良いや…ぐらいだったんですが…

見事にいかれましたね😅

 

 

今回は、メーカーに電話をして 買うかどうか悩んだのですが

とりあえず、さほど時間もかからないという事で(修理は2日)という回答で、

ソフトやツールも もしかすれば消えないかもしれない…という事でしたので

あえて修理にしました😅

 

多分、マザーボードの

メモリじゃないかなとは思いますが。

 

買い替えも考えたのですが

今のスペックだと40万50万だしても

あんまり変わりないって話で修理は2万、3万程度と

言われたので、正直悩んだのですが、

50万近く払って今と同じパソコンだったら…みたいな感じですね…😅

 

 

現状では、動画編集も重くないし、

サクサク動いて快適そのもので、

不満すらなかったのであえて、修理を選びました。

 

現在は、とりあえず、ノートパソコンを使っています😅

 

いつも紹介している、例のレッツノートです…。

 

すごく使いやすいのですが やはり設備投資の重要性を強く感じてます。

あとノートパソコンは、手を添える部分が熱持つんですよね…。

これがすごく 嫌だし、しかもワイドモニターと比較すると圧倒的におもちゃみたいです。

ただ、一番メインのパソコンに近いようにツールなどをインストールしていたので、あえて修理までは、このまま使う予定です👍

 

今までノートだけで、1週間以上…というのは経験が無いのですが 今回初経験です。

かなり仕事のスピードが低下しそうです💦

 

ただ、これは自業自得で、対策を怠った自分が悪いと反省しています😅

 

とは言っても一番多いノートパソコン1台で…

という多くの人と同じ環境なので、

この1週間使ってみて、色々と役立つ事が見えるかもしれないし、

『ま、いーか』という感じです👍

 

皆さんはパソコン環境どうされていますか?

パソコンがダメージを受けるというのは、

現実世界で言えば、車が壊れて会社に行けないとか、

そういう次元です。

 

これからネットで稼ぎたい人は、

普段から危機管理を持つことをお勧めします😅

(こんな不便な事考えられないです)

 

日々の対策(今までやってきたこと)

私の場合はデータなどは基本は、すべて外のハードディスクです。

これはパソコンが立ち上がなくなった場合、データやファイルのアクセスできない問題を回避するためです。

 

こんなやつですね。

ハードディスク

 

基本的にアプリケーション以外のファイルなどは全て外部です。

 

あとはドロップBOXも 利用をしています。

 

以前にハードディスクが破損したこともあるので 2重対策です👍

 

HDが壊れてもWEB上にあるので、最悪の最悪を考えると必ず必須です。

 

今回でいうと、無駄な時間を考えると 損失は体感的に50万~100万ぐらいです。

 

とくにネットで稼いでいる人にとっては、パソコンやデータが消滅する事は、かなり痛手です😅

 

なので最善を尽くさないといけないな…という事を さらに痛感しました。

 

パソコン以外、仕事でも危機管理は大事

 

これは副業でも言える事ですが、

 

『自分は大丈夫』

『いつか何とかなる』

『多分大丈夫』

みたいな考えは 一番ダメですね。

 

これはネットビジネスであれ、副業でも言える事です。

 

仕事がいきなりなくなったらどうするの?

お金が無くなって家族を養う事が苦しくなったらどうするの?

 

こういう時に焦る人が居るのですが、それは無理です😅

 

焦って副業を探しても無意味です。

 

現実世界のアルバイトと違うので 知識も経験が無い人が

いきなり副業を始めようとしても、お金なんて稼げないし、

誰もくれません…。

 

せいぜい副業詐欺に騙されるのがオチです👍

 

これは覚えておきましょう。

 

そうならない為に自分に自己投資をして 

今からすぐに始める必要があるのです。

 

たとえば、……

・在りもしない夢のような副業を3か月以上探している人 ⇒ 3か月 ⇒ 全てが無駄。

 

KAZUO
KAZUO
典型的ですよね… 存在しないものを求めて探しまくる人…

 

そしてそういう人に限って ピンチになって

焦るのですが焦っている時ほど通常の何倍も

ハードルが上がるので、空回りして終了します。

 

そういう人とは違って、ちゃんと意識の高い人は、

空いた時間を作り、自己投資をして、

コツコツと挑戦して知識とスキルを磨きます👍

 

自己投資をして今から始めて3か月で芽が出始めた人 ⇒ 有意義な結果

 

おなじ3か月でも、すべてが無駄の人、と、

有意義な結果になる人とでは、天と地の差が開くのです👍

 

絶対に今動くべき人は、

  • 収入が1か所しかない。
  • 最低でも2年3年は何もせずに生活ペースを崩さずに自分や家族の生活できる蓄えがある。
  • 今の収入では生活が潤ってない。
  • もしかすると収入が落ちたり無くなる可能性を感じる

最低でもこのような人は今の内にすぐに必死でやるべきです。

一般的に2年、3年あれば 今より良い環境の構築は可能ですが、目先のお金がないと話になりません。

 

お金が無いと焦りが出るので、稼げるようになるのは殆ど難しいです。

なので余裕がある時にこそ、先送りせずに 思い立ったら即行動が大事です。

 

駄目な人って行動が遅い。

何かに理由をつけて すぐにやらない。

やろうと思えばできる癖にやらないんです。

 

今回の私もそうですが…😅

 

ちゃんと収入を確立する為には

大なり小なり時間を要するんです。

 

だいたい副業に関しては、

自分が今のままで副業ができると思わない事です。

 

稼げない人は稼げないから収入が少ないんです。

 

9割の人がネットやスマホで、副業、副業と言ってますけど、

『え、、何ができるんですか?』という人ばかりが大半です👍

 

スキル不足、知識不足、パソコンすら持ってない…。

これでは無理です。

 

せめてパソコンぐらい用意しましょうね👍

 

なんだか怪しいと思うかもしれないけど、

一度ここを読んでおきましょう。

 

こういう事でも お金は増やせるのでお薦めですよー。

億の貯金を目指す!副業×投資講座
おすすめの記事