副業で稼ぐ為のマインドセット 学習性無力感とは?
投資と副業を学び凡人でも億を目指す!

学習性無力感について知る事で副業収入を高められます。最後まで読んで理解しましょう。

質問
質問
学習無力感って何ですか?よく聞くけど分からない…。どういうこと?

この記事を読んで頂ければ確実に、

  • 学習性無力感の意味
  • どういう状態を学習無力感と呼ぶのか?

 

これらが全般的に理解できるようになる筈です。

 

カズオです👍

 

『どうして稼ぎたいのに稼げないのか。』と疑問を抱いているあなたへ、今回はちょっと記事を書いてみました。

収入の違いで価値観は変わる

ちゃんと学べばこのぐらい、すぐに稼げるようになります。

一番儲かることを始めたい…仕掛ける側に回りたい人は、急いでコンテンツビジネスを始めてください。

超副業錬金術

 

有料の稼ぐノウハウは怪しいと思う人へ

 

ビジネスにしろ投資にしろ、お金を稼ぐノウハウでも、お金を持ってる人は、『すごい』と価値を示して吸収しよとするけど、お金を持ってない人は、いつも『怪しい』と言ってます。

おそらくこれは心理的なもので、

『なんとなく稼ぎたいけど、お金を使いたくない』という心理が働いて、潜在的に自分で自分を言い聞かせているだけです。

もちろん『稼げるはずなんてないわ』と言って、参加しない理由や買わない理由を見つけると楽ですよね🤗

 

そしてたまに失敗した人の愚痴を聞いては、『私は参加しなくても良かったんだ。』という 変な満足感に浸り始めます。

また副業サイトを見ては、『これも詐欺だったんだ』みたいな雰囲気になると満足度が高くなる人、少しネガティブな意見を聞くと、心配になる人は要注意です。

 

確かに今は、本物の振り込め詐欺みたいな副業案件が数多く出回っているので警戒する気持ちはわかるのですが、そういった詐欺とノウハウを学ぶ事は別問題で、簡単に区別がつくものです。

 

人間は金魚と同じ

こんな話を聞いた事があるかもしれませんが 水槽を透明なガラス板で半分に仕切り、金魚たちを全て、右側に入れて数日経過した後に透明なガラス版を外しても右側に行かなくなる…というものです。

 

実は金魚はガラス版で区切られた後に、『どうせ向こうに行けない』と思いこんでしまうからです。

いわゆる学習性無力感というものですね。

学習性無力感に陥る証明

 

これは学術的にも立証されている話ですが、

スイッチを押せば雑音が止まる回避可能な状況と、何をしても雑音が止まらない回避不可能な状況に分けて実験を行った結果、回避不可能な状況にある人は学習性無力感に陥ることが証明されているんですね。

これと同じで実はビジネスの世界でも同様の学習性無力感というものが存在します。

 

ビジネスや副業に対する、学習性無力感

ビジネスにおいて学習性無力感に陥る原因のとして多いのが、周りの人から繰り返し否定されるパターンです。

私も否定はすることがあるのですが、正直なところあまりよくないかな?と最近感じてます😅

 

多分ほとんどの人の多くは、もともと最初から無理なもの、と、ちゃんとやれば稼げるものの区別が全くついてない事が原因の一つです。

多分これを読んだだけでは わからないかもしれませんが、実はほとんどの人がこの学習性無力感に陥ってます👍

 

その一例は、例えばどうやっても稼げる道がないような副業案件(お金ばかり奪われる案件)みたいなものばかりに興味を抱いていると このような状態になりがちです。

よって『どうせ無理だろうな』という衝動に駆られてしまうので自己投資ができないのです。

これは実は、自分の可能性をどんどんマイナスにしている状態で、一歩間違えると本当に生涯変わる事が無くなってしまいます。。

たしかに何事も避けて通れば、安全かもしれませんが、100%この先、大きな成功は得られなくなります。

 

また学習性無力感は別の用語で、

  • 学習性絶望感
  • 学習性無気力

と言われています。

 

結果として、「自分が何を言っても無駄だ」と感じてしまうので自己投資ができずに前に進まなくなるのです。

 

KAZUO
KAZUO
すでに稼いでいる人が居るのに、なぜ自分はできないと思いこむのか?というと自分で自分ができないと思っているからです。これがいわゆる学習性無力感ってやつです。

『絶対できる!』と思いこめば絶対にできるものです👍

だから自己投資も怖くないし新しい事にチャレンジすることも怖くないはずです。

 

しかし残念な事に人は未知なるものに抵抗を感じる生き物なんです。。

 

人間は居心地の良い場所にずっと居たいと思う生き物

 

人間は同じぐらいの収入の人の輪の中に居ると居心地が良いものです。

自分と収入が違う人と居ると、やっぱり居心地が悪いです。

 

これは金銭価値の違いもそうです。

 

私の経験から言うと、遊ぶ仲間も変わるし人付き合いも大きく変わります👍

 

これは有名な話ですが、ジムローンという人をご存知でしょうか?

“あなたは、最も一緒に過ごす時間の長い5人の友達の平均になる”

こんな事を言ってる起業家です。

 

30代で億万長者になった起業家の方ですが 話し方、言葉使い、しぐさ、時間感覚、趣味、思考、年収。あなたは、あらゆる面で周りの人の影響を受けるようになります。

 

その例をあげると

「ずっと他人の悪口やネガティブな発言をしている人たち」が周りにいると、自分もそうなるという事です。

「貪欲に成長しようとする人たち」が周りにいると、自分もそうなります。

 

ここで質問ですが、あなたが望む事は何ですか?

少なくてもお金に苦労をしたり不安やストレスを抱えているなら、お金は稼ぎたいという意思はあるはずです。

もしも、その気持ちが正確なものなら、まずは学習性無力感に陥らないようにする事、立ち直る事を考える事が大事です👍

 

学習性無力感からの脱出

まず根本的なことですが 学習性無力感に陥らない、あるいは、乗り切るには、全ての自分の選択や行動が良い結果につながるのだという認識を持つことが必要です。

 

ちなみに私なんか超ポジティブ思考です👍

幸せボケしていると思われがちですが 常にどんな状況でも何とかなると思っています🤗

 

だからこそ、自分に自己投資が無限にできるのです。

 

これができるから結果的に伸びまくります。

 

怖いと思ったり不安や恐怖が高まると人間は行動できません。

 

行動回数 決断回数 が 結果としてものをいうのがビジネスです。

ゲームの世界でもいえる事ですが失敗を恐れると うまくできませんよね?

 

おそらくほとんどの人は『ゲームだから』と割り切るので大胆な行動ができるのですが、ゲームの世界のお金なら大胆な行動がとれるのに、リアルマネーだと大胆な行動が取れないケースがあると思います。

 

実はゲームの世界もリアルの世界も原理は実は、『全く同じ』なんですよね😅

 

これは覚えておきましょう。

 

ゲーム経験のない方なら分かるかもしれませんが ゲームにはまった経験のある人なら分かると思います。

 

ほんの一例

典型的な事例

ゲームだから…という理由でカジノゲームで大きな勝負ができる
⇒ 現実世界では怖くて挑戦できない。ゲームだからと多少無茶をしてでも強い敵を倒しにいける
⇒ 現実世界では、怖くて挑戦できない。ゲームマネーだからと どんどんお金を武器や防具を買える
⇒ 現実世界では生活が怖くてあまりお金を使えない。

実はゲームもリアル世界もうまくいく法則は同じなんですよ。

(言ってわかる人少ないかもしれませんが)

 

ネガティブ思考の人からは、急いで離れよう

そしてもう一つ

まずはネガティブ思考の人から遠ざかる事も大事ですね👍

何かに挑戦しようとするときに 善かれ悪かれ足を止めてくる人や、否定的なことばかり言う人っていませんか?

もしも居れば遠ざける事も大事です👍

 

『そんな事できるわけない』

『無理にきまってる』

みたいな人ですが 私の周りには凄く多かったです😅

 

もちろん良い意味での意見でしょうが、私は全速力で逃げました。

 

そもそも自分の人生だし、『お前らができない事を自分はやるんだ』という考えだったからです。

 

当時の目標は最初は月100万。

 

何をしてきたかというと最初はやはり稼ぎ易い事、いろいろなビジネスノウハウを漁りながら 挑戦を繰り返す。

小銭や少し稼げても、自分に合わないなあとか、もっとお金を欲しいという理由でいろいろな事に挑戦してきて、今があるんです。

これは今だから言える事ですが何をやっても 『稼ぐ原理原則は本とんど同じ』だからです。

コンサルや教材の相場

ただ挑戦したいけどお金を払うのが惜しいという人もいると思うのですが、だいたいビジネスで本格的に稼ごうと思うと、半年ぐらいのサポートは必要です。

だれかしら教えてくれる人が居るほうが強いです。

基本は半年から1年のサポート付きで学ぼうと思うと、相場は30万~100万円ぐらいです。

 

だいたい月間にすると2万円半ば~10万円ぐらいです。

この価格差は販売者次第ですが 私が紹介しているような教材やツールの多くは、ほぼ たたき売りのように安価で最低1か月のサポートがついてますが、実はこれも激安なんですね。

逆にいろいろな人から1か月はサポートも受けれるので稼いでいる人の多くは、毎月でも買われて学んでいる人が多いです👍

ちなみに、無料で学ぶ事を期待している方もいらっしゃいますが、まず無料はないと思ってください。

 

一般的に私もそうですが100万円払っても、毎月10万円稼げるようになれば1年と少しで元が取れますよね?

そういう考え方です。

もちろん優良な人に教わろうと、誰に教わろうと結果を出すのは本人次第 なので、努力は必須です👍

 

今の収入や人生を変えたいなら 今のままでは100%変われない。

もちろんこれから自分を変えたい!と思うなら とにかく今のままでは変われないです。

なぜなら今の状態で今の年収や生活レベルが定着しているからです。

 

考え方
スキル
知識
人間関係
価値観
環境

これらを変えていかないと何も変われないのです。

逆に今の状態だから今の収入だという事を考えると分かり易いと思います👍

 

つまり やりたい事ができないなら、やりたい事が思う存分できるように環境を変えたり、人間関係を変えたりする必要も出てきたり、時間がないなら今の生活から時間を削る事も求められるのです。

『成長したい・成果を出したい』

と思うなら、思い切りも大事です。

 

一番始めにやるべきこと

実は人間は、ポジティブ思考の時は液体状態で、ネガティブ状態のときには個体になるといわれています。

 

つまり、ポジティブ思考の時は、とてもスムーズに行動ができるので、結果として正しい場所にたどり着きやすいのですがネガティブ思考になると どんどん個体になるので身動きが取れなくなるのです。

 

これは、リアルの、水と氷を考えると分かり易いですよ。

そして個体だと身動きできないだけでなく、こつんと叩かれるとすぐに割れてしまうんです笑笑

 

まずはやりやすいビジネスから挑戦してみましょう👍

 

メディア副業プログラム

コンテンツ販売に興味がある人向け 超副業錬金術

転売ビジネスで稼ぐ インサイダーP2Pプログラム

億の貯金を目指す!副業×投資講座
おすすめの記事