GoogleドライブとドロップBOXを比較!DROPBOXが優れている3つの理由
投資と副業を学び凡人でも億を目指す!
質問
質問
GoogleドライブとドロップBOXどちらが良いですか?

GoogleドライブとドロップBOXどちらが良いのか?という質問が良く届くのですが、

 

  • GoogleドライブよりDROPBOXの方が便利で安心できる。
  • 値段を見るとGoogleドライブが安い。

 

これは自分の価値観ですので使用用途などでも変わりますが一応この理由についても記事にしていきます👍

GoogleドライブとドロップBOX

 

まず、パソコンのデータ保存もクラウドが主流になってきました。

ハードディスクやSSDの場合、破損するリスクもあります。

そういう意味ではパソコンのデータをクラウドに保存するという人も多い筈。

 

実は自分も去年にハードディスクの破損に見舞われました。

 

ハードディスクにアクセスできないと流石に焦ります。

 

昔からパソコンの中にデータを保存するとPCが壊れると、抜き出せなく恐れがある為、基本は外付けハードディスクに全部保存をして、パソコンを変更する場合も外付けディスクを繋げかえればソフト以外は、ほぼ完結します。

しかしその核となるハードディスクやSSDが破損すると元も子もありません。

最悪のケースも交えて自分の場合は、クラウド型と、予備のSSDなどで3段に構えています。

 

しかしハードディスクの場合には、外出先で見ようとすると持ち運びとか面倒な作業がでてきますが、クラウドなら自動でどのパソコンからでもアクセスできる強みがあります。

パソコンも設定しておけば自動で元ファイルが変われば全て変更されるのでとても便利です👍

DROPBOXとは?

Dropboxは、2008年にリリースされtツールです。

写真やその他のデータ保存が可能です。しかも複数デバイスで同時利用できるので鬼便利です。

 

Googleドライブとは?

GoogleドライブはGoogleのオンラインストレージサービスです。

Googleアカウントさえ取得すれば、誰でもデータの保存をすることができます。

 

よくこれらの機能は酷似しているので比較されるのですが

値段だけでなく、ちゃんとセキュリティ面なども見て検討しましょう(アフィリ記事じゃないです。)

 

ドロップBOXとGoogleドライブ価格比較

 

プラン 利用料の価格 ストレージ コスト
Dropbox ベーシック 無料 2GB 0
プラス 1500円/月 2TB 0.75円/GB
ファミリー 2000円/月 2TBを共有最大6名 1.25円/GB
Google Drive 無料プラン 無料 150GB 0
ベーシック 250円/月 100GB 2.5円/GB
スタンダード 380円/月 200GB 1.9円/GB
プレミアム 1300円/月 2TB 0.65円/GB

 

上記は個人用の価格ですが値段はGoogleドライブは格安ですし150GBは無料です。

ただ1000円や2000円というこの程度の価格差であれば個人的にはDROPBOX推奨です。

その理由は一番ネックになるセキュリティ面です。

 

セキュリティ面はドロップBOXが精度が高い

2段階の要素認証と静止ファイルの暗号化を組み合わせてデータを保護しています。

しかし、Dropboxの2段階認証がある為、GoogleよりドロップBOXの方が優れています。

ユーザーが他のデバイスにアクセスしようとすると、システムはユーザーに6桁のコードまたはUSBセキュリティキーの提供を求めたりしますし、遠隔でもコンテンツの消去が可能です。

すなわち、盗難や紛失で困った場合も遠隔操作でその端末のデータを消す事もできるのです。

セキュリティ面はとても大事で何もトラブルに出会った事が無いと平和ボケしますが、頑固たるセキュリティは重要ですね。

 

ファイルの復元※これ重要

つづいて ファイル復元機能ですが削除したファイルを復元できる機能は、

GoogleドライブもDROPBOXも付属してます。

しかしここで大事な事は復元できる期間です。

  • Googleドライブはわずか25日
  • DROPBOXは半年間

 

うっかり削除…でも半年間は元に戻せるのです。

 

ファイルの同期問題

このファイルの同期もドロップBOXの方が高いです。

Googleドライブのファイル同期は、「バックアップと同期」というアプリで設定するのですがドロップBOXは、設定せず自動同期します。

アップロードを手動で行うのみで自動で同期される為、非常に便利です。

 

Googleドライブの無料版は非推薦

無料のGoogleドライブはシンプルな操作性で利便性が高いですが、セキュリティ上の懸念はあります。

GoogleドライブはGoogleアカウントにひも付いたクラウドストレージで、15GBまでなら無料です。

無料のGoogleドライブでデータ共有は、共有したいファイルの共有オプションから、特定の人物を招待したり共有リンクを取得して簡単に送信する事ができます。しかしポイントは

『そのリンクを知るユーザーは全員アクセスできること』です。

リンクが漏洩すれば情報が流出してしまうのです。

しかもアクセス権限は3種類で、

  • 編集者:ファイルの閲覧・コメント付与・編集ができる
  • コメント可:ファイルの閲覧・コメント付与ができる
  • 閲覧者:ファイルの閲覧のみ

 

また設定を間違えると該当ファイルは、Google検索のクロール・検索の対象になってしまう事もあるのです。

誤った設定をするとドライブのファイルが、共有してない人でもアクセスできるというケースもあるのです。

 

無料が悪いとは言いませんが…

結局のところ無料が悪いとは言いませんが

パソコンのデータなどは非常に大事です。

自分のパソコンの中身のファイルを全部オープンでばら撒いてもOKと言うなら、何でも良いですが、ビジネスで使ってる場合には、セキュリティにはお金を費やすべきです。

これは家と同じ感覚です。

セキュリティの甘い家に住むよりセキュリティの高い家の方が安心です。

 

『無料でお得』と言っても、

『お金を払う方が良い物を使える』のです。

家が泥棒に襲われてから後悔しても後の祭りですからね😅

 

実は自分も最初はセキュリティなんて、、と思っていたり

ハードディスクなんて壊れる筈ないだろう…とか考えていました。

 

しかしその考えは甘く、結果として破損する事で、

  • ファイルの破損による復旧作業の労力
  • ファイル破損による復旧作業の時間
  • 破損によりファイルを新たに作る時間

 

たとえば、ワードで3時間使って作成したファイル、メールの設定情報やFTP情報などのデーター。

これらを失う事で、

ワードでファイルの作り直し、メールを複数メールソフトで管理していると1個ずつ登録しなおしです。

20個あれば20種類サーバにログインして確認して設定するハメになりますし、FTP情報も同じように登録数が多いとその数だけ、サーバにログインをして確認する作業が必要ですよね。

 

これらの事を考えると個人でも下手すれば数日潰れる為、あっさりと10万円以上の損失が出ます。

(その時間、他の仕事をしていれば、もっと金になっていた事を踏まえれば膨大です)

このように考えると数千円をケチるのは、幼稚な考えであり、年間で1万、2万なら喜んで良いものを使いましょう👍

 

またそういった部分に自己投資する事で仕事や作業の意識も高くなります🤗

  • 安いから
  • 無料だから
  • 使い心地

などの表面的部分で どんな事でも選ぶと痛い目にあう事が多いです😅

もちろん使用用途にもよるので個人利用でビジネスではなく娯楽だけであれば安さに拘れば良いですが、ビジネスと関連性が高いなら投資する癖をつけましょう。

 

参考にしてくださいね~🤗

 

 

 

 

 

 

億の貯金を目指す!副業×投資講座
おすすめの記事