ブログがオワコンの理由3つとブログで稼いでいる人が共通して身に付けている知識
投資と副業を学び凡人でも億を目指す!
質問
質問
ブログはオワコンってよく聞くけど本当にオワコンですか?

カズオです。

最近でも ブログで稼ぐ事はオワコンだという話を稀に聞きます。

聞いた事がある人も多いのではないでしょうか?

 

ブログがオワコンと言われている理由は合計で8つあります。

 

オワコンと言われているブログを今から始めても

稼げないと思って行動に移せない人は一度読んでみてください。

ブログがオワコンの理由3つ

この記事を読んでわかる事は、ブログがオワコン理由8つと一部の稼いでいる人が共通して必ず身に付けている知識について知る事ができます。

 

ブログを書いていれば稼げる時代はとっくに終わっていますが、ブログはオワコンでは、ありません。

 

しかしなぜ、ブログがオワコンと言われてるのでしょうか?

その理由を知ることで今後どう動いていくべきかを明確にすることができる為参考にしてくださいね🤗

 

ブログがオワコンの理由は3つあります。

  • ライバルや競合の増加
  • 検索結果の上位に表示されにくくなったは嘘。
  • SNSユーザーの増加

順番に説明していきます。

 

前回の記事と一部被る部分もあるかもです。

 

 

ブログがオワコンの理由①ライバルの増加

ブログのライバルは非常に多いです。

副業をする人増加したことでブログを始める人が増えたからです。

 

ただこれは時系列で人が増えるのは、

SNSでもYouTubeでも言える事です。

 

上手とか下手とか関係なく、人数がどんどん増えるという事は当然です。

 

ブログ運営をする人が増えれば、それだけ自分の記事も読まれにくくなり、書けば読まれるという時代ではなくなっているので、オワコンと言われています。

 

ただ事実としては、オワコンでは、ありません。

 

現実的に オワコンではなく、知識やノウハウに自己投資せず、情報収集をしてないからです。

 

 

 

 

ブログがオワコンの理由②企業の参入

近年、企業のブログの参入が多く、個人が歯が立たない場面が増えました。

 

個人と企業の差にあるのは、「信憑性」「専門性」「網羅性」すべておいて企業のほうが上回っているので、個人との差がでています。

 

そのため、特定のジャンルには歯が立ちません。

 

「YMYL」のジャンルは個人が選んではいけないジャンルとされています。

 

ただこのYMYLのジャンルを売る場合なら、SNSを軸にすれば、売れない事は、ありません👍

 

YMYLとは

Your money or Your lifeの略称で、Googleが検索の評価基準をまとめた「検索品質評価ガイドライン」の項目の一つです。具体的には「人々の幸福、健康、経済的安定、安全に影響を与える可能性のあるページ」のこと。

ブログがオワコンの理由④検索結果の上位に表示されなくくなった

企業が増えたことで検索結果の上位に表示されにくくなりましたが、理由はほかにもあります。
「ライバルが増えた」のと「評価基準が上がった」のが理由です。
Googleは良い環境にしていくために時々アップデートをします。
その際に評価基準を上げて上位表示するブログの選別をしています。
同じようにブログを更新していても、検索結果上位に表示されなくなったりするので、ブログがオワコンと言われる理由でもあります。
ただ、厳しく言うと、評価基準よりも、質の高いブログコンテンツが増えた事が一番でしょう。
Googleの基準よりも、検索結果に表示される件数は決まりがあります。
席の数は限られているので、Googleの評価基準よりも、ライバルのコンテンツの質が向上すれば、上位表示できる席は限られている為、順位が上がり難くなる事は当然の問題です👍
そしてもう一つはこちらです。

ブログがオワコンと言われる理由⑦SNSユーザーの増加

ここ数年で、
youtubeやInstagramのユーザーが増え、
youtubeはLINEの次に利用者が多いです。
テキストの利用者が減っているのではありませんが、
動画コンテツや画像コンテンツに
劣っている部分もあるので、
ブログがオワコンと言われているのです。
ただ、ブログやサイトの存在は、外せませんので諦めるほどの問題でもないわけです。
その他にも ブログがオワコンと言われる理由を幾つか簡単に解説をしていきます🤗

ブログがオワコンの理由③情報過多で判断が難しい

個人や企業など発信する人が増えたことで、検索すれば様々な情報を取得できるようになっていますが、結果的にブログのノウハウでの意見が飛び交い初心者が判断できるようなレベルの情報ではなくなっています。
初心者はもともと知識がありません。知識がないので、どれが正しくて間違いなのかを判断できないのです。遠回りしていることにも気づかず諦めて辞めてしまう人が多いです。

ブログがオワコンと言われる理由ユーザーの情報リテラシーが高まった

今では情報量が多いことで、情報リテラシーが高まっています。
記事を読んでもらうことができてもちょっとやそっとでは信用してもらえず、収益化までの距離ができています。
一生懸命書いた記事でも疑いから入られるので、なかなか信用されないのです。収益化までの距離ができてしまったことがオワコンと言われる理由でもあります。
ようは、ネット民の知識が高くなっていると考えると良いでしょう🤗

ブログがオワコンと言われる理由100記事書けば稼げます」の時代は終わっている

 

このような話を聞いた事がありませんか?

  • ブログは100くらい記事を書いていれば稼げます
  • 1年継続してれば結果がでています
このように言われていましたが、
そんな時代は終わっています。
初心者はSEO対策だけしか行わず正しい戦略を身につけることができないので、オワコンと言われてしまうのです。
しかし逆にSEO知識やノウハウがあれば、全くオワコンでは、ありません🤗

ブログがオワコンと言われる理由⑧ブログ以外の知識を身につけないとオワコン

先ほども言いましたがブログを書くだけでは稼げないための、ライティングやSEO対策だけでていても稼げないのです。
一部の稼いでいる人が共通して身に付けている知識は、ブログ以外の知識を身につけています。
これら3つのスキルを身に付けることで稼げる人と同じ壇上に立てるので、
ブロガーであってもビジネスマンのような視点を意識することが、
オワコンのブログでも稼ぐ近道になります。

最後に

ブログがオワコンの理由がわかったところで、
自分に足りないことは何かを考えましょう。
足りていない部分を埋めてブログを取り組むことで、成果が表れてくると思います。
間違いなく、今この記事を読んでいる人の多くは、
知識やノウハウ不足だと言えるでしょう
知識の有り無しで、難しさもハードルの高さ、低さも大きく変わるのです。
ブログ初心者の方は、ブログをやりながらでも、最低限の基礎と応用 ぐらいは、確実に学びましょう。
これらを学んでおけば、ブログがオワコンではなくなる筈です👍
うまくいかないなら逃げるよりも立ち向かって学ぶ。
これが最も大事なポイントです👍

億の貯金を目指す!副業×投資講座
おすすめの記事